BLOG

  • 2012年3月28日

  • 【テレアポ攻略④】散歩に出るガムを噛む

 

アポイントを取りにくいこの時期に、

先週末の金曜日は、

バイトA、2件のアポイントをゲットいたしました!

 

「1日1本は質の良いアポを取ろう!」と、

水戸黄門シャチョウから指令をもらっているので、

1日2本は上等!

 

 

アポイントをいただいた企業1件目は、

 

「毎年ナビで募集しているけど、

いろいろな学生に会いたいと思っているから紹介会社に興味ないわけではない。

御社のサービス内容は気になるから、一度会いましょう」

 

と言って下さった、B to Bの理系企業。

 

 

2件目は、モバイルコンテンツを運営している企業で、

 

「13年度は1、2名しか採用しないから予算的に紹介に興味がある。

御社は12社の紹介会社と提携しているの?

えっ、そのなかには、海外に留学中の学生だけが登録している会社がある?

うちは帰国子女を求めているから、そのあたり詳しく聞きたいですね」

 

と。

 

やったぞ!

お役に立てそうで、

嬉しいぞ!

 

 

 

 

 

近頃は、バイトA、

企業の人事の方々といろいろな話ができるようになってきたように思います。

それもこれも、今まで試行錯誤を重ねてきた成果か!?

前回は、「イチローの真似をして武士道に徹する」と書きました。

 

 

具体的にはですね、

 

●出社したらすぐにパソコンを立ち上げ機械的に作業を進める

 

●メールチェック→google立ち上げ。いつでもネット検索できる環境を整備

 

●企業リストが入っているソフトを立ち上げ、すぐに電話をかけられる環境を整備

 

●ソフトに頻繁に打ち込む単語は、辞書ツールで本日の日付に変換。ex.【0325】会議中⇒【0328】会議中など

 

 

なぜ機械的に準備を進めるかというと、

電話業務は時間との勝負だから。

テレアポ戦隊は他の仕事を任されていないので、この業務に徹するしかない。

つまり、電話をかけていない時間イコール、サボっている時間と判断される。

 

ひえーっ!

 

ということは、淡々と落ち着いて、

かつ楽しみながら電話をかける環境を整えることがベスト!

そのためには抜かりない準備が必須!

 

 

それと、

昼飯は食べ過ぎるべからず。

 

なぜなら、眠くなるから!

 

気持ちがグダーッとなって椅子に座りっぱなしでいると、

頭もボケーッとしてきて脳の回転が悪くなるので、

 

そういう場合は、

近くのコンビニまで散歩に出る。

ガムを噛む。

YOUTUBEでポップミュージックを流して、踊る!

 

など、気分転換、大事。

 

「テレアポ」の腕に磨きをかけたいのであれば、

メンタル面を鍛えることが重要だと、思います。

 

 

さて。

次回は、【テレアポ攻略⑤】前半戦の最終回をお伝えします。

後半戦は、しばらく時期を置いて更新。

後半戦からは、いよいよ、

バイトAの相棒でイッツクールな「ヤシチ」が登場しますので、

お楽しみにー!

 

 

(※写真は、バイトAが就社したばかりの頃に購入した「テレアポ」攻略本。

著者の吉野真由美さんは、業界で「テレアポの女神」と呼ばれているかただとか。

女神かー。すごいなー。うっかり八兵衛とは、大違いだー)