BLOG

  • 2012年3月27日

  • 【テレアポ攻略③】イチローの真似をする

 

一昨日は、日米親善試合のために

野球のイチロー選手が来日(?)していましたね!

あのキリリッとした姿を生で見た人が、

うらやましい~!

 

 

 

 

さて。

唐突ですが、

イチロー選手は以前、朝は決まってカレーを食べていた

という話は有名です(今は「食パンとそうめん」らしい)。

そして、このルーティンにまんまと影響を受けたのは、

このワタクシ!

バイトA。

 

 

電話業務に従事しマシーンとなって基礎を磨くうちに、

「テレアポ」というのは、もしかして、スポーツに似ている!?

ということに気づきました。

 

限られた時間のなかで、良い成績を出さなくてはいけない。

そのためには、集中力を切らしてはならない。

つまり、余計なことは考えず、

電話の向こう側にいるお客様だけに意識を向けるーーー!

 

 

150本の電話をかけるなかで、いつなんどき、

「お宅のサービス内容、もうちょっと具体的に教えて」と、

ド真ん中の質問(ボール)を投げられるかわからないのです。

 

 

そのとき本領発揮できなくて、どうすんのよ!?

 

咄嗟の出来事にさっと対応する。

 

そう。

武士道の精神だーーー!

 

 

ということがわかってから、

バイトAは、朝の通勤時間、

電車のなかではビジネス書に目を通すようになりました。

 

もしくは、毎朝送られてくるGoogleアラート「新卒採用」のメール記事。

 

 

ビジネス書でモチベーションを高め、Googleアラートのネタは電話業務に活かすわけです。

そして、会社近くの『エクセルシオール カフェ』か『PRONTO』でブレンドコーヒーを購入。

 

コーヒーを片手に出社することがひとつの儀式となって、

あのコーヒーの香りがたまらなく、ピリッと、

アポインターにスイッチをオンしてくれるわけですね。

 

 

そして、出社したら、

 

 

 

とにかく笑顔!

 

スタッフが真剣な表情でミーティングをしていても、

全員が電話中だとしても、かまわず笑顔!

 

 

負けるものかー! と、

自分に喝を入れ、

1日をスタートさせるようになりました。

 

続きは、次回!