BLOG

  • 2012年9月20日

  • 人材業界ド素人が“リクスー”を着て、企業説明会に潜入!?

 

ジャジャーン!

上の写真は、

当ブログ略して『ひび悶。』に、

ビジュアルがドドーンッと初公開の

やり手営業マン、スケさんです!

 

スケさんは、

新しモノ好きです。

だから、iPhone4sは、

さっそくiPhone5に切り替えるかもしれません。

……いやいや、

そんな余談はどうでもいいですね。

 

 

スケさんが学生に向かって何をしているかといいますと、

某不動産企業の説明会兼『プレ選考会』を行っているのです。

 

バイトAは、

シンクトワイスが弊社のセミナールームで催している

学生向けの説明会を、

恥ずかしながら初めて見学したのですが、

皆さん大変神妙な面持ちで……。

 

オヨヨヨ~と、

こちらが緊張しちゃいました。

 

 

『プレ選考会』とは何ぞや?

といいますと、

この日参加してくれた学生の皆さんに、

スケさんが企業の概要を説明し、その後、質疑応答。

さらに、スケさんがそれぞれに質問を投げかけ、

その答えを通して、

次の選考に進んでもらうかどうかを判断する、

というもの。

 

この日のスケさんの質問は、次のような内容でした。

 

「あなたの企業選びの軸は?」

「あなたの強みと弱みは?」

 

これに対して、

まあ、皆さん、

淀みなくスラスラスラーッと答えること!

就職活動の経験がないバイトAとしては、

素直に、

すげ~と思っちゃいました。

 

 

 

 

おそらく、学生の皆さんは、

今までたくさんの企業の説明会に足を運んでいて、

そのたびに、質問に答える技にも磨きがかかっているのでしょう。

 

 

ほかの企業の説明会って、

どんな感じなんだろうか。

やはり、

「あなたの強みと弱みは?」とか、

聞くのだろうか??

 

 

そんなことを悶々と思っていると、

バイトAの相棒ヤシチが、

ボソッとつぶやきました。

 

「バイトAさん、一度、

ほかの企業の説明会に潜入してみたらどうですか。

普通に、リクルートスーツ着て」

 

「え~!? めちゃくちゃおもしろそうだけど、

いくら何でも、年がバレるだろう!」

 

「大丈夫ですよ。

最近の学生、老けてるの、結構いるし」

 

「ヒャーッ、マジ!? 老けてるの、いる!?」

 

 

ほかの企業の説明会への潜入を企むバイトAですが、

ホント、よその事情はどうなっているのか、

知りたい気持ち満載になってきました。

 

なぜなら、先日、バイトAは、

お気に入りの芸人ピースの又吉さんが進行する

テレビ番組『オイコノミア』(NHK Eテレ)を見て、

あることを知ったのです。

 

これから先、

新卒採用の市場というのは、

刻々と変化せざるを得ない状況にあるらしいです。

 

ああ、

毎日、

気になることだらけ~。

続きは、次回!

 

というわけで。

本日も、

新卒紹介は、シンクトワイス!