BLOG

  • 2013年8月9日

  • 内定辞退(婚約破棄)は、起こしたくない! よね。

 

あー、づー、いー。

毎日毎日、あづいですねー。

 

今年の暑さは挑んできますね。

刺しますね。

攻めますね。

 

そのなかを、アポ先とアポ先を渡り歩いている

営業マンの皆さんって、いったいどういうことなんでしょうか。

自宅には、

ファブリーズのお徳用ボトルとかが置いてあるのでしょうか。

 

スーツって、

どれぐらいの周期でクリーニングに出すのでしょうか。

 

……ぬー、すみません。

あまりの暑さに朦朧として、

どうでもいいことをつらつらと。

 

でも、

気になりますよね。

クリーニング。

 

さて、そんななか、バイトAは、

サイトで『採用担当者による「2014年新卒採用川柳」』

というものを見つけて、束の間のゆるみをいただきました。

 

この企画は、

HR総合調査研究所が、

企業の新卒採用担当者を対象に行ったもので、

採用活動に苦戦する人事の皆さんの本音が、

泣けるほどに伝わってくるのです。

 

今年の栄えある最優秀賞は、

旅行・ホテル業のT・Sさんが詠んだ、

ジャジャン、こちら!

 

「内定で 泣いて喜び 握手して

翌日辞退で 手を振られ」

 

世の採用担当の皆さん、

今、心のなかで

「あるあるー!」と叫んだでしょ?

 

 

 

 

シンクトワイスが運営している学生くん向けサービス

『メンターズ』のfacebookでも、

就活生の内定辞退問題については、

つい昨日アップしたばかり。

 

『メンターズ』の考えは、以下の通りです。

 

「内定を辞退するのは学生さんたちの自由です。

でもね、それって婚約破棄と同じことなのよ。

『あなたとずっと一緒にいたい❤』と答えをもらって、

『私もよ❤』と一度は承諾したのに、

『やっぱりやめるわ。ほかに好きな人ができたの。ごめんね!』って……。

そんなーっ、おーい! 今までのことは、何だったんだよー! と。

メンターズはそう考えます」

 

難しい問題ですけどね。

内定辞退。

学生にも、当然選ぶ権利はあるからね。

 

じゃあいったい、

どうすればいいのか?

 

それはやはり、

シンクトワイスのようなエージェントの力が必要でしょう。

いや、冗談抜きで。

 

だって、恋愛も婚約も、

当人同士だと本音が言えず、

そうすると誤解を招いて泥沼化。

そういう話、よくあります。

 

だけど、間に仲裁役が入ると、

互いの言い分を引き出して橋渡しを行うから、

 

「ふたりはやっぱり、一緒にいるのが一番よね❤❤」

 

と、以前よりラブ度が濃密になる。

 

シンクトワイスが企業と学生の間に立つ際も、

泥沼化はないものの、

柔軟に橋渡しをしているエピソードは多々ございます。

 

たとえば、

以前の『内定者インタビュー』の記事などを読んでいただけると、

わかります。

 

ですから、皆さん。

やはり、

新卒紹介は、シンクトワイス!

なのです。

 

来週の12日(月)~14日(水)は

お盆休みをいただきますけどね。

 

新卒紹介は、シンクトワイス!

ですよ。

忘れないでねー!

 

 

(※写真は、シンクトワイスの所在地、渋谷駅のプレート。

月に1,000名の学生くんが、この駅で降りてシンクトワイスを訪れてくれています。そして……!)

★こちらでも、学生くんの思いを引き出していますよー!

好評! シンクトワイスが運営している、学生くん向けサービス『メンターズ』の無料講座★

http://www.thinktwice.co.jp/mentors/