BLOG

  • 2012年10月3日

  • 【内定者直撃インタビュー①IT企業・女子Tさん】紹介会社の“第三者目線”が新鮮でした。

 

皆さーん。

こんにちはー!

元気ですかー!

シンクトワイスのリアルを、

さらにグググイッとお伝えしていくことを決めたバイトAは、

元気ですよーー-!!

 

一昨日の10月1日は、

多くの企業で内定式が行われましたね。

 

昨日、

バイトAの隣に座っていたインターン、サムライは、

ボソリとつぶやきました。

 

「昨夜『ワールドビジネスサテライト』を見たのですが、

13年度の内定率は、まだ6割ぐらいらしいですね」

 

バイトAは、

『わーるどびじねすさてらいと』は

見ていないけどさ、

どうやら、そうらしいね。

6割って、人数にすると何人ぐらいなんだろうね。

その6割のなかに、

シンクトワイスが支援した学生たちも入っているんだよね。

キャーッ、

そう考えると、

役に立っているって感じがするね!

 

 

よしっ、

ならば。

 

 

今年度シンクトワイスが企業に紹介して、

見事内定を獲得した学生くんたちを、

このブログで紹介していくっていうのは、

どうよ!?

 

……と、

いうわけで。

 

本日より、

当ブログ、略して『ひび悶。』では、

不定期ではありますが

『バイトAが直撃! 内定者インタビュー!』

をお届けしてまいります。

 

 

さあ、

さっそく、

行っちゃいますよー!

 

 

記念すべき第1回目に登場してくれるのは、

IT企業からの内定を見事勝ち取った女子、

Tさん!

現在、法政大学4年生のTさんは、

実は、とても早い段階で、

大手保険会社から内定をもらっていました。

けれど、

あまりにもトントン拍子で結果を得たため、

これでよいのか? と、

疑問が湧いてきたのだとか。

 

 

そして、

(もう少し、ほかの企業も受けてみたい)

という気持ちが強くなり、

6月に、ナント、

大手企業の内定を辞退。

ヒエーッ、大胆!

その後、イチから自分の力を試してみようと、

あらゆる方面にアンテナを張り始めたのだそうです。

 

 

 

 

 

 

====================================================

口を閉ざさずに

素直に質問ができました

 

 

バイトA:Tさんがシンクトワイスを訪れたきっかけは、何だったのですか?

 

Tさん「就職活動中は『就活ナビ』という就職サイトにも登録していたのですが、

そこに企業説明会の案内が掲載されていて、申し込みをしました。

そのイベントの会場がシンクトワイスさんだったのです」

 

バイトA:ふむふむ。イベントとは、

『5社を一気に担当エージェントが説明します』セミナーのことですね。

シンクトワイスを初めて訪問したときの印象はどうでした?

 

Tさん「最初は、てっきり、5社それぞれの企業の人事のかたが

説明会をして下さるのかと思っていたんです。

それが、シンクトワイスの営業のかたが企業説明を始められたので、びっくりしました。

ああ、こういう方法もあるんだなあと、新鮮でした」

 

バイトA:ほー、なるほど。それで、説明会の内容はどうでした? わかりやすかった?

 

Tさん「とても役立ちました。通常の、企業のかたが直接行う説明会の場合、

学生が本当に聞きたいことって、なかなか質問しづらいんです。

たとえば、飲食店の求人に対して、『お休みが少ないんだろうな』と思っても、

それを聞くと、面接官のかたに『消極的』と思われるだろうから聞かずにおこう、とか。

その後の選考のことを思うと、いろいろ考えて口を閉ざしてしまいます。

その点、シンクトワイスさんは第三者の目線で、

学生の気持ちを察したうえで説明をして下さるので、得るものが多かったです」

 

 

====================================================

 

 

へぇー! そうなのね!

シンクトワイスの説明会って、そういうものなのね。

ド素人、今まで、

本当になんにもわかっておりませんでした。

 

さてさて。

Tさんはこのとき、シンクトワイスで5社の説明を受けたのですが、

一方で、

シンクトワイスではなく別ルートで出合った企業に強く惹かれ始めます。

そして、そちらの選考でステップを進めていくのですが、

お、思わぬ事態に……。

 

最終的には、Tさんのピンチを救ったのは、

ナント、

シンクトワイスのカウンセラー、

オギンだったというのです。

それって、

いったい、

どういうことー!?

 

続きは、次回!

 

新卒紹介は、シンクトワイス!

 

(※写真は、弊社シャチョウが学生相手に説明会を行っている様子。
こんな風に、いろいろな学生がシンクトワイスの企業説明を聞き、巣立っていく、のですねー!)

 

 

 

 


記事一覧に戻る