BLOG

  • 2012年9月28日

  • 新卒採用のリアルを理解するため、バイトA、現場潜入!

 

ハイ皆様こんにちは。

月末ですね!

本日は終日、テンパッていましたか?

ハイそうですね。

 

そんなときに、いたって呑気に失礼しまーす!

報告です。

 

昨日、シンクトワイスは、

スタッフが結集しブログミーティング第2回目を行いました。

上の写真は、そのときのホワイトボード。

 

 

記念すべきミーティング第1回目は6月末に敢行。

そのときの詳細はこちらを見ていただくとして、

あれから、あっという間に3ヶ月が経過。

 

気づけば、

ブログがスタートして半年が経ちました。

 

 

バイトA、初期と変わらず、

現在も楽しく更新させていただいているのですが、

うーん……。

何かが違う。

何かが違うの!

それは何!?

 

人材業界のことを調べれば調べるほど、

自分の“悶々”を書けば書くほど、

“悶々”が増していくという、

この不思議。

 

うぅー、気持ち悪い……。

これは、いったい何なんだ?

という具合で、

正直に申し上げると、近頃のバイトAは、

原因不明の消化不良を起こしていました。

 

なので、

久しぶりにスタッフ全員に声をかけさせていただきました。

 

「バイトAは、このままじゃあ、“悶々”が溜まる一方だ」

と。

 

 

 

 

つまりですね、

自分なりに解釈したところ、

バイトAはこのブログを書かせていただくようになった当初は、

文字通りの「ド素人」だったわけです。

 

「学生を企業に紹介する仕事って、何それ?」

 

「リクルートスーツって、なんで黒いの? 葬祭じゃあるまいし」

 

「就職なんて、別にしなくていいじゃん。就職だけが人生じゃないだろ」

 

などなど。

 

人材業界で立派にお仕事している方々が、

このブログを万が一読んだら、

当然気分を害すわなーというようなことを

バッサバッサと書いておりました。

 

え、

その姿勢は今も変わっていないって?

いえいえ、

何をおっしゃいますか、

おたくさん。

 

ワタクシ、

この半年間で、自分なりに、

就職活動や新卒採用、はたまた雇用問題について、

本やネットで調べ続けておりまして、

そこで得た思いを文章化してきたのです。

 

そうするうちに、すっかり、

「にわか人材業界の人」に成長できたのです。

 

……あ!

あれ!?

もしかして、これか!?

ここに、

問題アリかー!?

 

 

バイトAは、人材業界に対して

「知ったか」になっていたというわけか?

現場をリアルに見ることをせず、

人事部の皆さんの気持ちを「わかった」つもりになっていた……。

それじゃあ、耳年増の頭でっかちだ。

これは、

アカン、アカン、アカーーーン!(宮川大輔さん風)

 

というわけで。

「にわか人材業界の人」に成長したバイトA、

今後は、

現場潜入デビューを果たします(スタッフの了承済み)。

 

学生や企業のかたと直接触れ合う機会を設けます。

合同説明会や就活イベントも、覗きに行ったりしちゃうかも!?

 

 

新卒採用のリアルを理解しない限り、

シンクトワイスのリアルを伝えることはできない。

 

 

このことを肝に銘じて、

等身大のシンクトワイスを、

さらに深ーくお届けしていく所存でございます。

 

守・破・離の精神でね!

 

下半期も、頑張ろう!

新卒紹介は、シンクトワイス!