BLOG

  • 2012年3月21日

  • 大嫌いな「テレアポ」の仕事を始めて…

 

実は、ずっと前から変だよなと思っていたのですが、

企業に、「様」をつけるのって、変ですよね。

企業は、個人名ではないのだから。

 

でも。

 

電話業務でいろいろな企業に電話をかける際、

こちらのサービス内容を丁寧に伝えたいばかりに、クライアントである企業のことを、

「企業様」と言ってしまう…。

へんな、日本語。

いや、これは、大人語か?

 

 

 

 

人材業界ド素人のバイトA、

電話業務では、礼儀正しく、けれどへり下ることなく、

毅然とした態度でこちらのサービス内容を伝えたいと思っています。

 

なぜなら、

 

初めて電話をかける企業のかたに、信用してほしいから!

シンクトワイスは怪しくない企業だと、知ってほしいから!

 

 

バイトA自身は、

この業務を体験するまで、

営業の電話を“受ける”ことが嫌いでした。

 

自宅の電話が鳴って、受話器を取るやいなや、

テンション高い声で、

 

「フレッツ何たらかんたらですけど、

お宅様の光回線を、

わが社の何たらかんたらに変えませんか?

そのほうが、お得ですよ!!!」

 

と、まくしたてるアレ。

こちらの都合お構いなしに、サービス内容を押しつける。

アレです。

 

 

こちらがゴキゲンにカーヴィダンスを踊っていたとしても!

ずっと楽しみにしていた『アメトーク』のDVDを見ていたとしても!

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの「つーけまつけー♪」を歌っていたとしても!

 

センスのカケラもない電話がかかってくると、

気分は途端に、

トーンダウン。

 

 

あのさー、

自分ところのサービス内容を本気で相手に伝えたいと思っているのなら、

もっと頭使って、電話の受け手に「もうちょっと話を聞いてみたいな」と思わせる

 

電話を、

 

かけて、

 

こいよーーーー!

 

 

そんなことを、

超“上から目線”で

思っていました。

 

 

ところが。

まさか、自分がそういう仕事を始めるとはね。

そして、「テレアポ」と呼ばれる営業の電話がけが、こんなに難しく奥深いものとはね。

知りませんでしたよ。

 

さらに、人材を紹介する業界があることすら知らず、

この業界は胡散臭い

とまで、思っていましたから。

スタート時点は希望ゼロでした。

 

では。

バイトAはどうやって、その闇の中に希望を見出すことができたのか!?

 

次回からは、バイトAがいかにして「テレアポ」業務から逃げずに、

アポイント数を伸ばすべく工夫を重ねてきたかを、

公開していこうと思います!(大げさ)

お楽しみにー!