BLOG

  • 2012年9月5日

  • 消極的な“就活生”は、損、損、損! 腹くくんなきゃ! 

 

エン・ジャパンが8月24日に発表した調査によると、

企業の37%が、

2013年度新卒採用の状況に頭を抱えているらしいです。

 

あらま、こりゃ大変!

 

このデータは、

2012年8月度の就職・採用活動のアンケート結果で、

学生の平均エントリー社数は79.0社ということや

(前年より22.9%減)、

企業が「前年よりも採用状況が厳しい」と捉えていることが

明らかになったのだ、と。

 

ん?

これって、

どういうこと?

 

世の中は就職難とか言われているけれど、

一方で、就職活動に消極的な学生も多いってこと?

 

 

先日、バイトAは、

シンクトワイスの営業部隊スケさんに聞いたのですが、

最近弊社で行う企業説明会にやって来る学生は、

上半期に比べると

「やる気のある人物が減ってきた」そうです。

 

つまり、

やる気満々の学生は早々と内定を獲得するので、

現在就職活動中の学生は、

説明会に出席しても、うつろな顔で座っていたり、

スケさんが「何か質問あるかた?」と聞いても、

じーーーっと黙り込んだり……。

 

 

マジ!?

 

アンタたち、

興味をもっているから

説明会に来ているんでしょ?

わざわざ交通費払って来たんでしょ?

 

それなら、

質問ぐらい用意してこいよー!

何も発言せずに、

進行役のスケさんと目が合わないように、

資料をずーっと見つめたり、

床のほうを見つめたり、

するんじゃなーい!

損、損、損ー!

 

 

 

 

どんな状況においてもそうだけど、

与えられるのを待っているだけじゃあ進歩はないよ。

自分から発信しないと、誰も何も気に止めてくれないよ。

自分自身で考えて動いて変わったから、

前回の記事の「元自信なし子ちゃん」は、

結果、

輝いたんだよ。

 

 

いやね、あれですよ。

バイトAは人材紹介会社でアルバイトしておきながら、

こんなことを言ってしまいますが、

 

人生、就職がすべてではないよ。

就職しなくても生きていけるよ。

 

現代の就職活動に不平不満を抱いているのなら、

世界各国で転々とアルバイトしながらヒッチハイクでもして、

視野を広げればいいじゃん。

 

でも、

それも怖くてできないんです……。

安定した収入が欲しいんです……。

ってことであれば、

腹くくんなきゃ。

 

すべてを受け止めて、

「やってやる」って気持ちで挑戦しなきゃ。

 

それぐらいの活力がないようじゃあ、

いざ社会に出たとき、

すぐ辞めたくなるよ。

 

 

ほら、

バイトAが以前お会いした、

美術系大学の非常勤講師のかたも、

おっしゃっていたではありませんか。

 

「材料は、日常にいくらでも転がっています。

どんなことにでも、疑問をもち、考察し、行動に移す。

この一連の流れを経験するだけでも、

充分、自分自身を成長させることはできます」

 

とね。

 

さあ、覚悟を決めるんだ!

若人よ!

 

写真のガチャピンのように

やる気をピキッと見せてくれたら、

紹介できる企業はバンバンあるよー!

 

 

新卒紹介は、シンクトワイス!