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成功事例
選考中の志望度を上げることで辞退率を低減

質の高い、マインドの合う人材を紹介してくれる。今後も一緒に取り組みたい

採用課題: ノウハウ不足 利用サービス:新卒紹介 業界:人材

株式会社グッド・クルー

HR事業部 人財採用チーム 瀧田 志保里 様/HR事業部 人財採用チーム 小島 杏奈 様

募集職種:モバイルライフコンシェルジュ職(MLC)
設立:2006年
従業員数:700名
エリア:東京都渋谷区
BEFORE

求人媒体からの集客〜来社がうまくいかず、効率的な採用手法が必要。選考中 も志望度を上げて辞退者を減らしたい

AFTER

求める人材と出会う機会を創出し、マッチした人材を紹介してくれる。今後の 採用拡大においても踏み込んだ提案を期待

採用課題

選考中辞退を減らすため、志望度を上げたい。採用の効率化を進めたい

選考中の辞退は、他社内定が要因のため、弊社に対する志望度を上げることが 求められています。選考フローの間に離脱してしまうこともあるので、採用活動のスピードを上げ、短期間で内定までもっていきたいと考えています。
また、求人媒体からの集客から来社がうまくいかず、コストがかさむことも課題です。会社の成長に合わせて、採用人数も大きく増加(16 卒は 60 名でしたが、 17 卒は 100 名、18 卒では 150 名を計画)していますので、自社採用の比率をあげ、採用の効率化を進めていきたいと考えています。

シンクトワイスを選んだ理由

新卒採用のノウハウをもたらし実践するコンサルタント的存在として

弊社はまだ知名度も高くありませんが、来社してもらえれば「つかめる」自負 があります。現在、人材紹介は 6~7 社と取引がありますが、その中でシンクト ワイスは、求める人材と出会う機会を創出し、マッチした人材を紹介してくれ る点がメリットです。学生の特質を共有しながら進めてくれ、紹介数よりも学生の質やマッチングの部分で助けてもらっていると実感しており、弊社の期待 に応えてもらっています。

課題解決

的確なアドバイスで選考中に学生が成長。いっそうのパートナーシップにも期待

弊社は B to F(Fan)、ファンづくりを意識するビジネスを展開しており、そのた めの魅力や付加価値を高めようという社風です。学生からも「人がいい会社」 という印象を持たれていますし、独自の「感情移入接客®」にひかれて学生の志望度が上がりますが、シンクトワイスはこうした弊社の特徴に合った人材を紹介いただいています。例えば紹介で入社した社員の中に将来のリーダー格として社内で評価される人材がすでに 2 名いるなど、成果に対する満足度は高いですね。選考時においても、シンクトワイスの学生はフィードバックを受け、マインドセットをしっかりしてきた状態で次の選考に臨んでくれるので、選考中にも成長を感じることができる人が多いと感じています。この点でもシンクトワイスには信頼を寄せています。今後は大阪の採用規模を上げ、さらに名古屋・ 福岡・北海道まで展開したいと考えていますので、地方採用のサポートや採用 スキームの構築、面接官トレーニングなど、様々な課題が出てきます。シンクトワイスには、今後もパートナーとして踏み込んだ提案を期待したいと考えています。

採用実績

紹介人数

65

最終選考数

18

内定率

9%

内定者数

6

承諾率

67%

入社数

4

【備考】内定者の主な学歴:麗沢大学、東京農業大学、城西大学、上智大学

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