BLOG

  • 2013年6月28日

  • 1万人以上の学生が、シンクトワイスに!!

 

新年度に入って、3ヶ月が経過。

あと3日で、7月に突入ですね!

 

夏のボーナスは、もう、すぐそこ!

子どもたちは夏休みに入るから、お母さんはてんやわんや!

 

朝は

「いつまで寝てんの!」

夜は

「早く寝なさい!」

 

大忙しの夏が、やって来ます。

シンクトワイスも、言わずもがな、

very busy.

まあ、それは夏に限ったことではないのですが、

この4月からは、特にさまざまなイベントを行っている関係で、

日々ドタバタしております。

 

たとえば、

『楽天のみんなの就職活動日記』に掲載させていただいている、

「1日に5社の企業説明→面接→選考」を行うセミナーも、

この「さまざま」のひとつ。

 

おかげ様で、弊社の前のめり精神が伝わったのか、

シンクトワイスのセミナールームには、

今年の4、5、6月の3ヶ月間だけで、

ナント約3,000名の学生くんが足を運んでくれております!

パチパチパチー!

 

やったね。

 

この計算で行くと、

今年度1年間で1万2,000名の男子女子に出会えるということになるね。

1万2,000名といえば、

「サントリー1万人の第九」の人数よりも多いよ。

上の写真の人数より、多いというわけ。

 

このボリューミーな学生くんの将来について、

シンクトワイスは相談に乗り、

ときには叱咤し、

大いに激励し、

企業を紹介しているということです。

 

ひょー、感慨深い。

 

 

 

突然ではありますがね、

昨夜放送されたNHKの『仕事ハッケン伝』

ご覧になったかたはいらっしゃいますか?

 

スタジオジブリの代表取締役で、

映画プロデューサーの鈴木敏夫さんが、

お笑いコンビ・オリエンタルラジオのあっちゃん(中田敦彦さん)に、

「全国紙の一面広告をデザインせよ」というミッションを与えるのですが、

これがもう、とても良い番組でした!

 

あっちゃんは、ひたすら必死。

それを受ける鈴木さんも、どこまでも真摯。

 

そして最後、

鈴木さんがおっしゃった言葉に、

バイトAは見事に胸を打たれました。

 

要約しますと、

 

「人は、かならず、ひとつはいいものをもっている。

それは、絶対に。

だから、自分が誰かに仕事を頼んで、

なかなかいいものが上がってこなくても、

『じゃあ、いいよ。それ、俺がやるから』なんて、

間違っても言っちゃいけない。

それは俺の負け。

その人のいいところを見つけられなかった、自分が悪い」

 

こういう内容だったのです。

 

シンクトワイスは、学生に仕事を依頼しているわけではないので、

意味合いは少し違いますが、

「人を採用する」という面においては、

前述の鈴木さんの言葉は当てはまります。

 

その人自身がもっている

「いいもの」を引き出す。

「サントリー1万人の第九」の人数分の、

「いいもの」を見つける。

 

これは、ハッキリ言って、

根気が必要。

 

でも、それぐらいの使命をシンクトワイスは担っている。

ひゃーっ、大変だー!

 

大忙しの夏も、負けずに行きましょう!

相対する人の皆様、夏バテにご注意を!

 

引き続き、

新卒紹介は、シンクトワイス!