BLOG

  • 2012年10月11日

  • 【内定者直撃インタビュー②IT企業・男子Aくん】紹介会社ならでは!? まさかの、リベンジで内定獲得!!

 

【今回の内定者】

Aくん(東洋大学)

内定先…飲食業界専門の情報システム企業

 

 

おっとっとー。

バイトA、秋風が心地いいあまりに、

ここのところ少し、

のんびりしておりました。

前回のブログ更新から、

あっという間に1週間が経過。

アクセスして下さった皆様、すみません!

 

ってことで。

ひとりツッコミは終わりにして。

 

さっそく、

内定者インタビュー第2弾をお届けします!

 

 

今回登場してくれるのは、

シンクトワイスの営業スケさんと、

二人三脚で内定を勝ち取ったAくん!

 

Aくんは、就職サイトへのエントリーに励み、

自分なりに就職活動を頑張っておりました。

しかし、

なかなか……、

うまくいかず……。

 

いよいよ焦り始めたところ、

登録していた就職サイト『就活ナビ』から送られてきた

1通のメールに目が止まります。

それは、

シンクトワイスのセミナールームで行われる

『5社を一気に担当エージェントが説明します』セミナーの案内文。

 

 

よしっ、視野を広げるためにも、

このシンクトワイスという会社に行ってみよう!

 

この前向きな決断が、

この後、Aくんに幸運をもたらすわけです。

 

それでは、さっそく、

インタビュー行ってみよう!

 

 

====================================================

短所をズバッと

指摘されて驚きました

 

 

バイトA:Aくんが初めてシンクトワイスを訪れたとき、

どんな印象を抱きました? 古いビルに入っているから、ビックリしたのでは?

 

Aくん「あ、ちょっと、驚きました(笑)。場所も少しわかりづらくて、

ここで合っているのかな……? と、不安でしたね。

でも、セミナールームで行われた説明会は、とてもためになったんです。

希望の業界ではない5社の説明会だったのですが、

自分が知らない情報だらけだったので、それをきっかけに興味をもてたりしました」

 

バイトA:このセミナーのときから、Aくんの担当者はずっと、

弊社の営業マン、スケさんなのですよね。スケさんとのやりとりは、いかがでした?

 

Aくん「すごくこまめに連絡を下さったので、就職活動への不安がどんどんなくなりました。

『質問したいことがあれば何時でも電話ちょうだいね』と言って下さって、

本当に、電話するたびに質問に丁寧に答えて下さって。

担当者が途中で変わらない点もよかったです。

自分をずっと支えて下さっている感じがして、助けられました!」

 

バイトA:……ホント? ブログに載るからといって、必要以上に持ち上げなくていいよ。

 

Aくん「いや、ホントですよ! とても話しやすくて、頼りにさせていただきました。

紹介先の企業の面接に落ちたときも、かならず電話を下さったんです。

ほかの企業の場合、面接に落ちると、メールで『残念でした』と報告が来るだけなのですが、

シンクトワイスさんはいつも電話を下さった。企業の人事のかたから感想を聞いて、

それをしっかり伝えて下さいました」

 

 

 

 

バイトA:Aくんは、いくつかの企業から不合格をもらって、その後、

念願叶ってIT企業から内定通知をいただいたのですよね。

内定を獲得するために、スケさんと練った秘策とか、あったのですか?

 

Aくん「秘策は特にないと思いますけど(笑)、自分が不合格になる理由について、

途中で、ズバッと指摘されたことがあります。

『Aくんは、話が長いんだよ』と。これには驚きました。

自分としては、積極的にアピールしたほうが面接では勝てると思っていたので、

話が長い点は、むしろ長所だと捉えていたんです。それが弱点だったとは……。

その後受ける面接では、物事はわかりやすく端的に伝えようということを、

最優先に考えて臨みました。自分の本当の短所は、

ひとりで就職活動していたら、気づけなかったかもしれません」

 

 

===========

 

Aくん(東洋大学)

内定先…飲食業界専門の情報システム企業

●「紹介会社に足を踏み入れる前は、

どんなところなんだろう……と、不安もありました。

でも、勇気を出して門を叩いてよかった。

自分の軸に合う企業を、頻繁に紹介して下さいました」

 

===========

 

 

実は、Aくんは、内定先のIT企業からは、

一度、不合格の通知をいただきました。

しかし。

人事のかたが、

「Aくんはやはり活躍しそうな人物なので、

もう一度面接をしたいです」

と言って下さり、

ナント、リベンジで、内定獲得!

 

こういう思わぬ展開は、

通常の就職活動ではあり得ないこと、なのでは?

 

Aくん、粘り勝ちだね!

おめでとうーーー!

 

新卒紹介は、シンクトワイス!

 

 

※写真は、Aくんから絶大の信頼を寄せられている営業スケさん。仕事する男の横顔。ヒューヒューッ!

次回の【内定者インタビュー!】には、通信事業を展開している企業から内定を獲得した、元気いっぱいの女子、

Hさんが登場。来週半ばにお届予定です。お楽しみにー!