BLOG

  • 2012年9月26日

  • 「人」の「事」が仕事の皆さん、採用活動は順調ですかー!?

 

当ブログ『ひび悶。』がスタートして、

あっという間に半年が経過しました。

ありがとうございます!

 

……なのですが、

最近のバイトAは、

いやー、

人事部の人たちの仕事って

本当に大変ねーと、

思うことだらけでございます。

 

何がって、

人事って、

「人」の「事」でしょ?

つまり、

「人」の「事」を、

朝から晩まで考えているわけでしょう?

うへーっ。

バイトAだったら、

逃げ場が、欲しいーです。

 

 

人事部の仕事や採用活動のことを

ネットでちょっと調べただけでも、大変な仕事だなー、と。

そう思うのだから、

現場で闘っていらっしゃる人事の皆さんには、

脱帽であります。

 

バイトAは日々「テレアポ」で

いろいろな企業に電話をかけているのですが、

結構いらっしゃるのですよ。

 

「新卒採用の担当者は私ひとりですので、いつも手が回らなくて……」

というかたが。

 

「テレアポ」業務を始めたばかりの頃は、

「へぇー、そりゃ大変ですねー」と

口先だけで答えていたのですが、

最近は、少ぉーしは、

この方々の心情がわかるようになってきました。

 

 

だって!

たったひとりで!

毎日毎日!

学生のエントリーシートやら履歴書やらに目を通し、

なかにはつまらないものも混ざっていて、

分刻みに学生を面接し、

(ああ、つまんねー。大人と話がしてー)

と思うこと満載でしょう。

かといって、

自分の会社の「人」の「事」の責任を任されているわけだから、

学生を適当に選んでいいわけがない。

うへーっ。

 

 

 

 

 

リクナビNEXTの

『人事部で働く20代100人の「仕事の悩み、キャリアの不安」』

によると、

現役人事のかたは、

 

「正解が存在しない業務だからこそ不安」

「会社にどういった利益的貢献ができているのか、たまにわからなくなる」

「実績が見えにくいから批判の対象となりがち」

 

と、思っていらっしゃるようです。

 

で。

人事のプロフェショナルの話によると、

 

「人事は『褒められたい、評価されたい』と思う人には向いていません。

短期間で成果が見える業務ではないですし、

採用にしても制度改革にしても人事異動にしても、

『社員誰もが納得できる』ものではないからです」

 

と。

 

ヒャーッ!

すぐに、

誰かに認められたいバイトAには、

とても向いていないー!

 

 

……あれ?

そういえば。

シンクトワイスのシャチョウは、

以前、某企業の人事部に在籍していたはず。

バイトAの私見によると、

シャチョウは

「短期間で成果を出したい」

タイプだと思っていたのだが、

本当は違うのだろうか。

 

上の写真のように、

自分のモットーを印刷して

社内の壁に貼っているぐらいだから、

実は長期的スパンで物事を考える人なのか。

 

だから、

地道に、

新卒紹介というサービスを行えているのだろうか??

 

 

……ああ、何だかよくわからなくなってきましたが、

新卒採用担当の人事部の皆さん、

もうすぐ10月1日ですね。

内定式ですね!

 

元気ですかー?

採用活動は、順調ですかー!?

 

 

新卒紹介は、シンクトワイス!