BLOG

  • 2012年5月17日

  • リクルートスーツを禁止すれば、精度の高い採用ができる!?

 

今の時代、

紳士服専門チェーンのリクルートスーツ売り場に行けば、

店員さんが、シャツもネクタイもカバンも靴下も革靴も、

全部揃えてくれたりするのでしょう。

 

でも、

そんな便利極まりない時代に、

バイトAは敢えて言いたい。

 

学生諸君。

服は、自分で選ぼう!

 

キミは、

今から自分の将来を選択しようとしているのだよ。

「自分で決めなくていいからラク」とか、

そういう理由で紳士服専門チェーンを訪れるのだとしたら、

面接官を落とせる確率は、

ズバリ、

低いでしょう。

 

 

前回、

『リクルートスーツ禁止って、どう?』という記事を書いたのですが、

これには、バイトAなりの理由があるのです。

 

まずは、

学生を採用する企業側も、

黒一色のリクルートスーツに対して、

 

「いやー、もう見飽きたな。そろそろ、違う色が見たいな」

 

とか、

そんな風に思ったりはしていないのかな?

と。

 

 

最近は、

IT企業やアパレルメーカーでは、

説明会や面接に「私服でいらして下さい」というところも多いようだけど、

どの企業もそれを決行すればいいのにと思うのは、

あまりにも乱暴ですかね。

 

あ、ちなみに、

シンクトワイスはシンクトワイス自身の新卒を採用する際、

説明会のあとの選考会の席には、

「私服で来て」と言っています。

「そのほうが、アナタのふだんの様子がわかるから」

という理由で。

 

……ん?

でも。それならさ、

思いきって、

最初の説明会の席から私服で参加させればいいんじゃないの?

 

今度、シャチョウに言ってみようっと。

 

 

 

 

 

 

いや、あのですね、

多くの企業が学生に対して、

「リクルートスーツでの参加は禁止」と伝えるとしますよね。

そうすると、

バイトAが想像するに、

手間はかかるだろうけど精度の高い採用ができるのでは?

と思うのです。

 

なぜなら、

ファッションは、

訪れる場所やお会いする人を想像して決めるものだから。

 

 

セレクトショップBEAMSの社長、設楽洋さんも、

あるテレビ番組に出演した際、

「オシャレとは、相手の気持ちをわかること」

と、おっしゃっていました。

 

つまり、リクルートスーツを禁止にすれば、

企業の説明会や面接に来る学生は、

どれほどのイマジネーションを持ち合わせているのかを、

垣間見ることができるのではないかと。

バイトAは思うわけです。

 

紳士服のチェーン店で店員さんに全部揃えてもらった服装ではない、

その学生のオリジナリティや企業への思いがわかるのではないか、と。

 

「人は見た目が9割」という言葉もあるのだから、

その人の内面が如実に表れる“見た目”も、

面接では見るべきじゃないのかなあ、と。

 

 

ド素人のバイトAは思うのですが、

いかがでしょう?

 

 

(※写真の書籍は、バイトAの私物。ベーシックアイテムの着こなし術の指南書。

学生の多くはオシャレに敏感なはずだから、ファッション誌を参考に

面接用の衣装を考えたりするほうが、断然楽しいはず)