BLOG

  • 2013年9月19日

  • 「“就活生”の心に届く企業説明会を心がけています」byオギン

 

皆さん、

驚かないで下さいね。

 

前々回のブログに登場した、

シンクトワイスのプロフェッショナルな新人「長さん」ですが、

記事を読んだあと、次のようなことを教えてくれました。

 

「バイトAさんが、私のことを『いかりや長介』と

書いてくれたので、ふと思い出したのですが、

私は小学生のときに、『8時だよ全員集合!』の公開生放送を

見に行ったことがあるのですよ」

 

な、何ですとー!

 

「じゃあ、『しむら! うしろ!』とか、

叫んだりしたのですか?」

 

と、バイトAが興奮して聞き返すと、

 

「いえ、その頃はまだ、志村けんは坊やでしたから、

ほとんど出番はありませんでした」

 

と、冷静に振り返って下さいました。

 

このように、シンクトワイスの「長さん」は、

いつも落ち着いていて的確な返答をして下さるのです。

 

 

この長さん、先日、

シンクトワイスの人気カウンセラー、

オギンが担当した企業のプレ選考会を見学しました。

 

プレ選考会とは、

シンクトワイスが求人をいただいている企業の説明会を、

シンクトワイスのメンバーが学生に対して行い、

そこで「企業様に自信をもってご紹介できる学生」を

探し出すというもの。

 

今回どのような企業の説明を行ったかというと、

世界各国で信頼度抜群の寝具家具ブランドを展開している企業。

事業拡大に伴い総合職を10名求めていらして、

昨年に続き、採用代行をシンクトワイスに任せて下さっています。

 

 

プレ選考会というものを初めて見学した長さんは、

会終了後、オフィスに戻ると、

 

「いやー、素晴らしかった」

 

と、おっしゃいました。

 

オギンの企業説明が、

「すべてにおいて具体的だった」

というのです。

 

「プレ選考会に来てくれた学生の皆さんは、

少なからず不安を抱いているはず。

その学生に、笑顔でテンポよく、

具体例を交えながら説明していました。

彼らの心に届くよう、配慮しながら」

 

たとえば、

どういうことを具体的に伝えていたのですか?

 

「例を挙げると、『この企業は休日出勤もある』という件で、

『なぜなら、展示会が催されることもあるからです。

展示会場は大手デパート○○や大手家具店○○など』

という風に、学生が知っている場所の名前などを提示することで、

わかりやすく表現していました」

 

ほほぉー。

 

さすが、学生からの人気が根強いオギン!

人材業界で10数年のキャリアを誇る長さんに、

ここまで言わせるとは!

 

バイトAがオギンにその旨を伝えると、

これまた真摯な答えが返ってきました。

 

「どのように伝えれば、学生は理解できるのか。

毎回そのことを考えていて、試行錯誤の連続です。

紹介する企業の魅力が少しでも伝わると嬉しい。

引き続き頑張ります!」

 

企業にとっても学生にとっても、

より良い未来が訪れますように――。

 

その実現に向けて誠実に取り組むオギンと、

それを見守り拍手を送る長さん。

 

この一連の話を聞いた3日後、

東京の空は、

台風一過で素晴らしい夕焼けが広がっていました。

 

うわー、何だか幸せだなー。

仕事っていいなー。

 

誠実って、いいなー。

 

ですから本日も、

新卒紹介は、シンクトワイス!