BLOG

  • 2013年5月23日

  • 新入社員、研修で涙。脱水症状を起こし得たものとは!?

 

前回の続き)

 

前置きなど省略して、ジャジャン!

サムライ&町火消しの、

涙涙の“新人研修奮闘記”続編をお届けします!

 

研修2日目の、朝9時。

ふたりはそれぞれ別のチームのメンバーとともに、

41キロのウォークラリーに向けて出発しました。

 

町火消しはこの日、

初日とは違ってやる気があったらしく、黙々と歩みを進めました。

しかし途中で、水分補給用の水が足りなくなり、

ほとんど水を飲まずに歩き続けた、と。

 

そのうえで、チーム内のひとりの女子が体力限界に陥ったため、

その女子を背中におぶってゴールを目指したとか……。

 

いくら体育会系出身とはいえボロボロで、

結果は、8チーム中5位でした。

 

 

一方のサムライは、

チームと連帯感を取れないまま6位でゴール。

参加チーム中2チームは時間内にゴールできなかったため、

サムライのチームは実質、

最下位だったことになります。

 

この日の夜、サムライは自暴自棄に陥ります。

 

声出しもウォークラリーも、

ああくだらない。

何のためにここに来ているのか、

意味がわからない。

 

その思いを、ふて腐れた態度で研修のコーチにぶつけました。

 

すると、コーチは、

ある文章を読み上げてくれたのです。

 

それは、シンクトワイスのシャチョウや上層部の思いが

綴られたメールでした。

 

 

●サムライに対する思い――

 

「プライドが高いが、器用さももち合わせている。

ある程度の物事に対しては自ら考えて乗り越えることができる。

しかし、アウトプットがうまくない。

価値観を変えられるほどの経験をしていないため、

振り切るところまで行けていない。

研修を通して、自分ひとりで考え過ぎず、

いい意味で周りを利用できるようになってほしい」

 

●町火消しに対する思い――

 

「シャイな性格。自分の価値観で決めかかって

動いてしまうところがあり、予期せぬ物事への対応が苦手。

研修を通して、先入観で動くことなく、

多角的な視野をもつ人物になっていってもらいたい」

 

 

この文章を読み終えたあと、

コーチは、サムライにこう告げました。

 

「期待されているのが、わかるだろ?」

 

サムライは、たちまち、

自分のことが恥ずかしくなったそうです。

 

会社の人たちはそこまで考えてくれていたのに、

自分たちは、何も考えていなかった。

研修が始まってからというもの、チームに不満を抱きながらも、

自分自身は何も率先して動いていなかった。

 

そう思うと突然情けなくなり、

涙が溢れ、

コーチに言いました。

 

「明日は、チームのリーダーになります」

 

 

 

 

この様子を、少し離れた場所から見ていた町火消しは、

「あ、泣いてる…」と思ったとか。

ここまでは、

暢気なものでした。

 

しかし、この後、

町火消しは極度の水分不足で脱水症状に陥り、

翌朝、食べ物の匂いで吐いてしまいます。

 

そして、

近所の病院で点滴を受けることに。

 

そうなってしまったら、会社が放っておくわけにはいきません。

 

弊社シャチョウは、慌てて、

本厚木駅行きの小田急ロマンスカーを予約。

発車時刻ギリギリに、新宿駅に到着。

 

すると、もう時間わずかだというのに、

駅員さんに、

「特急券を改札まで買いに行って下さい」

と言われ、改札方面へ猛ダッシュ。

 

ネクタイをバタつかせながら必死に走りました(上の写真が、そのホーム)。

 

そして、誰が見ても非常事態のそのビジネスマンを、

特に呆然と見つめる人間が、

そこにいたのです。

 

ハイ、ワタシです。

偶然、私用でホームに居た、バイトAです。

 

(シャチョウ、何、やってんだ?)

と立ち尽くすバイトAに、気づいたシャチョウ。

 

今度は改札方面からこっちにダッシュしてきて、

「町火消しが、倒れた!」と言い残し、

ロマンスカーに乗り込み、

新人ふたりのもとへ旅立ったのでした。

 

 

ああ……、どうしよう……。

 

この回で、

サムライ&町火消しの、涙涙の“新人研修奮闘記”は

書き終えようと思っていたのに!

この調子で綴っていると、

膨大な文章量になってしまうー!

 

なので、すみません!

「シャチョウが町火消しの病床を訪れるシーン」~

「新人ふたりの研修後の様子」までは、

次回お伝えしてよろしいでしょうか。

 

続々編ということで、

勘弁!

たぶん週明け更新!

 

ハイ、今日もドタバタですよ。

新卒紹介は、シンクトワイス!

 

 

★シンクトワイスが運営している、学生くん向けサービス『メンターズ』も見逃せない!★

↓~カリスマ講師による、“就活”に役立つセミナー盛りだくさん!~↓

http://www.mentor2.jp/