BLOG

  • 2012年11月9日

  • 【内定者直撃インタビュー⑥ファッション関連の商社に内定・男子Oくん】「シューカツは縁」という意味が、よくわかりました。

【今回の内定者】

Oくん(城西大学)

内定先…上海にも支社をもつ、ファッション関連の商社

 

皆様こんにちはー!

新オフィスに引越しをいたしまして、

心機一転!

ますますやる気アップ、

身が引き締まる思いのシンクトワイスでございます。

 

 

さあ、本日の内定者は、

ファッション関連の商社から内定を獲得したOくん。

そうです。

当ブログ、略して『ひび悶。』をお読み下さっているかたは

ピンときたかもしれませんが、

こちらは、今年9月に、

弊社の弾丸娘、

町娘が初めて成約を成し遂げた企業。

 

大正時代に創業し、

現在は中国の上海にも支社を展開する

充実企業でございます。

 

 

この商社から見事内定をゲットしたOくんは、

シンクトワイスの敏腕営業マン、

カクさんに鍛えられて栄冠を手にいたしました!

 

 

====================================================

だまされている?

最初は不安でした

 

 

バイトA:Oくんに企業を紹介するシンクトワイスの担当者は、

カクさんだったのですよね。カクさんは、言うべきことはビシッと伝えるタイプだから、

結構、指摘とか注意をバシバシされたのでは?

 

Oくん「そうですね。何度かハッキリとアドバイスをいただきました。

特に、『もっと自信をもたないとダメだよ!』ということを、よく言われました。

僕は心配症なので、その弱気な姿勢が態度に表れてしまうみたいで……」

 

バイトA:シンクトワイスに足を運んでくれたきっかけは、何だったのですか?

 

Oくん「『リクナビ』や『マイナビ』などの就職サイトを通して、

いわゆる普通の就職活動をしていたのですが、

7月にある建設会社にエントリーしたところ、

その説明会会場がシンクトワイスさんだったのです。

人材紹介会社の存在自体を知らなかったので、説明会が始まった瞬間、

進行担当のかたが『私は○○建設の者ではありません』とおっしゃったときは、

え……? もしかして何か、だまされている? と、ちょっと不安になりました(笑)」

 

バイトA:そのときの説明会の担当者は、

シンクトワイスが業務委託しているカワラさんです。

最初は、驚いても無理はないですよね。

でも、カワラさんは語り口調や雰囲気が気さくだから、

「この会社は怪しくない」と、すぐに安心できたのでは?

 

Oくん「そうですね(笑)。説明会のあと、グループ面談をして下さったのですが、

全然堅苦しさがなくて、『今はどういう業界を見ているの?』など、

ざっくばらんと話を聞いて下さいました」

 

バイトA:そのあと、Oくんの担当者はカクさんに決まった、と。

 

Oくん「はい。『不安なことがあれば何でも聞いて』と、

とてもフレンドリーに接して下さいました。

最初に希望した建設会社は不合格だったのですが、

そのあと、内定先の商社を紹介していただきました。

実は、僕はもともと洋服が好きで、アパレルに進みたいと思っていたんです。

でも、自分の力だけで就職活動していたときは、

アパレルにことごとく落ちてしまって……。

ちょっと目先を変えて、いろいろな業種の営業職にトライしようと、

建設会社にエントリーしました。そうしたら、思わぬ展開で、

最終的にはファッション関連の商社から内定をいただくことができたんです。

本当に、何が起こるかわかりませんね」

 

バイトA:シンクトワイスに足を運んでいなかったら、

もしかすると、今もパソコンとにらめっこを続けていたかもしれない、とか?

 

Oくん「そうだと思います。以前、就職活動を経験した先輩から、

よく聞かされていたんです。『シューカツっていうのは、縁だから』と。

そのときは、どういう意味なのかわかりませんでした。

『縁』って、どういうこと? と。でも、今回シンクトワイスさんにお世話になって、

よくわかりました。どこでどういう出会いがあるのか、誰にもわからない。

一期一会なのですね。だから、足を踏み出すことが大切なのだなと思いました」

 

====================================================

 

 

Oくん(城西大学)

内定先…上海にも支社をもつ、ファッション関連の商社

●「シンクトワイスさんには的確なアドバイスを

たくさんいただきました。就職活動するなかで、

自分のことを真剣に考えて何かを言って下さるかたは

あまりいなかったので、驚きましたし、ありがたかったです!」

 

====================================================

 

 

シンクトワイスのスタッフが、

学生くんたちにビシバシッとアドバイスを行うのは、

もちろん、学生くんたちを思ってのこと。

シンクトワイスに足を運んだことで

“縁”の意味を知ったというOくん。

これからも、その真っすぐな気持ちで前進してね!

シンクトワイス一同、

心から応援していまーす!

 

新卒紹介は、シンクトワイス!

 

 

※次回も、【内定者インタビュー!】は1週間後にお届けします。お楽しみに!