BLOG

  • 2012年11月16日

  • 【内定者直撃インタビュー⑦食品会社に内定・女子Mさん】  面接では、アピールではなく対話が大事なんだと知りました。

 

【今回の内定者】

Mさん(独協大学)

内定先…東証一部上場企業グループ会社【食品系】

 

 

ハイっ、皆様こんにちは!

最近シンクトワイスに、

“オフィスのみんなのやる気を引き出すリフレッシュボックス”

『オフィスグリコ』なるものが参入し、

 

「あら、お金入れなきゃいけないのね。

会社が出してくれるのではないのね」

 

という気持ちが隠せない、

バイトAでございます。

 

お元気ですかー?

本日登場してくれる内定者のMさんは、

皆さんに元気と勇気をくれること間違いなしですよー!

 

何せ、

就職サイトのリクナビやマイナビに頼りっきりにならず、

自分自身で企業を探し出し、

その縁でシンクトワイスに足を運んでくれた

前向きガールなのですから。

 

さあさあ、

弊社のカウンセラー、オギンがバックアップした、

やる気満々だけれど謙虚さも併せ持つ、

Mさんの登場でーす!

 

 

====================================================

自分で企業を探して

直接問い合わせをしていました

 

 

バイトA:  Mさんがシンクトワイスのセミナールームに来てくれたのは、

8月中旬でしたね。きっかけは何だったのですか?

 

Mさん「6月初めに1社から内定をいただいたのですが、

これでいいのかな、もう少し挑戦してみたいなと思っていたのです。

それでリクナビやマイナビで情報を得ていたのですが、

就職サイトを頼っていてもあまり進歩はないような気がしてきて……、

焦り始めて、自分自身で企業を探すことにしました。

食品関係の仕事に就きたい思いが強かったので、

ネットで『食品_展示会』と検索して、展示会に出展している企業を探して、

気になる企業には自分から電話をかけました。

そして、『御社の採用試験を受けたいです』とお伝えしていたんです」

 

バイトA:おーっ、素晴らしく積極的!

 

Mさん「そうしたところ、1社から1ヶ月後ぐらいに連絡をいただきまして。

その企業の説明会会場がシンクトワイスさんだったのです」

 

バイトA:ほぉほぉ、それでそれで?

 

Mさん「シンクトワイスさんを訪れたときは、最初は、ちょっと、

大丈夫なのかなあと、思いました。なぜなら、

希望の企業のことを十分に理解したうえで面接をして下さるとは

聞いていたのですが、どこまで理解していらっしゃるのかな……と、

半信半疑だったので」

 

バイトA:そりゃそうでしょ。学生さんにとっては、当然の感想だ。

 

Mさん「でも、その後シンクトワイスさんとやりとりを重ねるうちに、

疑問や不安は何でも尋ねることができて、大変支えになっていただきました。

企業と学生の間に立って、客観的な目線で企業のことを伝えて下さったので。

最終的には、安心できるパートナーとして一緒に就職活動をしていただけた、

という感じです」

 

バイトA:ぬおーっ、そう言っていただけると、本望です!

 

Mさん「シンクトワイスさんと話を重ねるうちに、

面接に取り組む姿勢も変わったような気がします。

以前は、就職活動というのは『自分をアピールすること』が

最も重要だと思っていました。でも、まずは、自分と会って下さること、

話を聞いて下さることに感謝する必要があるのではないか、と。

今までは、面接だ、うわ、大変だ! と思ってしまうから肩に力が入って、

自分が言いたいことを相手に押し付けがちだった。

でも、そうではなくて、きっと、相手のかたの気持ちを考えて

“対話”することが大事なんですよね。

そのことを心がけるようになってから、

スムーズに事が運んだような気がします」

 

バイトA:す、すごい。就職活動を通して、人との関わり方を悟ってしまったのですね。

 

Mさん:「いえいえ! 全然まだまだ実行に移せていないですけど、

周りに感謝したい気持ちは本当です。

泣きながら相談に乗ってもらった友達や、

情報をいろいろと集めて応援してくれた母、

たくさんの人に『ありがとう』を伝えたいです!」

 

 

====================================================

Mさん(独協大学)

内定先…東証一部上場企業グループ会社【食品系】

●「今回内定をいただいたことを、母は泣いて喜んでくれました。

いろいろな人に支えてもらったことは、これからの糧になります。

4月から仕事を始めることが、今から楽しみです!」

 

 

====================================================

 

Mさん。

何ていい子なんでしょうか……。

じーんとくる話の連続で、

バイトAは目頭が熱くなってしまいました。

学生のうちから、そんなに立派に人間形成されちゃって。

『オフィスグリコ』のカエル

お金を入れることに抵抗を感じているバイトAとは、

えらい違いではないですか!

 

さあ、そんなわけで。

シンクトワイスを通して、

素敵な学生くんたちが旅立っていくことに、

thank you so much!

 

 

新卒紹介は、ますますシンクトワイスー!