BLOG

  • 2012年9月14日

  • 質の高い新卒紹介へ、跳べ!

 

皆さーん、

おはようございます!

 

本日も、アンテナ張っていますか?

見聞、深めていますか?

 

さっそくですが、

ビッグニュースをお伝えして、

よろしいですかーーー?

 

バイトAは昨日のブログで、

ライフネット生命株式会社の出口社長著

『仕事は“6勝4敗”でいい』(朝日新聞出版)について

書かせていただいたのですが、

ナント、

バイトAのこの拙い文章を、

出口社長ご本人もご覧になったようなのです!!

 

 

シンクトワイスのブログについて、

出口社長が、

昨日ツイッターで「嬉しいですね!」と書いて下さっています。

(アカウント名 @p_hal)

 

ヒャーッ!

恐るべし、SNS……。

どなたに、どんな風に伝わるかわからない……。

 

これはもう、バイトA、

さらに身を引き締める所存でございます。

 

 

いやー、あのですね。

このツイートを発見する直前に、

バイトAは、『人ごとの魅力を知るダイアログ「ヒトゴト」』というサイトで、

「ザ・知識の泉」と名づけてもいいほどの、

出口社長の含蓄たっぷりユーモア溢れる講演録を

夢中で読んでいたわけです。

 

それで、講演録のなかの、

「ここがロドスだ、ここで跳べ」

「今いる場で人間は行動をしなければ世界は変わらない」

という社長のお言葉に、もう、すっかり影響を受けちゃって。

そうだ!

ワタシも、シンクトワイスで跳ぶんだ!

と、ワクワクしたのですね。

 

その直後に、

ツイート「嬉しいですね!」の

存在を知りまして。

パ、パ、パニック! で、ありました。

 

 

 

 

仕事の醍醐味って、

こういうことなのかもしれませんね。

まさに、

「ラッキーパンチは、ある!!!!!」

です。

 

バイトAはシンクトワイスで

「テレアポ」を始めたばかりの頃、

 

(新卒紹介? いったい、何それ?)

(就職活動中の学生を、企業に紹介する仕事? ……胡散臭くない?)

 

と、心のなかで文句ばかり言っていました。

 

けれど。

シンクトワイスの面々の仕事っぷりを見ているうちに、

(胡散臭くないかも)と思うようになり、

あるとき、腹をくくりました。

 

 

どんな仕事だとしても、

そこで懸命に向き合わなければ好転するわけがない。

さらに、

仕事以外での場面も大切で、

日頃、自分が何を見てどう感じて、それをどう発信するか。

とにかく、自分が吸収するすべてが、

その“塊”が、自分の仕事にはそのまま表れるのだ、と。

そんな風に思うようになりました。

 

「テレアポ」のトークにも、

そういう“思い”は出ると思うのです。

 

営業も、きっとそうですよね。

 

特に、シンクトワイスの業務内容は、

モノを売るのではなく、人を紹介する仕事。

だから、余計に、

自分自身に宿る“塊”に磨きをかけないと、

人と人を質高く“つなぐ”ことはできないと思うのです。

 

 

……ふえーっ、

一気に、

綴ってしまった!

出口社長がツイートしてくれたことが、

あまりにも嬉しくってね!

 

さあ、そんなわけで。

さらに一層、ハリキッてまいりますよ!

 

新卒紹介は、シンクトワイス!

 

 

(※上の写真はイメージ。「バイトA、跳べ!」)