BLOG

  • 2012年6月26日

  • 学生にも、企業を選ぶ権利はある!?

 

シンクトワイスに入社して3ヶ月の、

期待の新人、町娘。

弊社の個性際立つスタッフの面々が採用しただけあって、

なかなかの、ツワモノです。

 

彼女が入社したばかりの頃、

バイトAは町娘のことを

 

「お団子屋さんで、まぶしい笑顔で、

お茶やお団子をチャキチャキと運ぶ女の子」

 

なんて、

可愛い形容をしておりました。

 

と~こ~ろ~が~!

やはり、

シンクトワイスという、

ある種独特の会社に興味をもって入ってきただけあって、

「可愛い」で終わるわけがなく。

 

「私はこう思います!」ということに関しては、ハッキリ主張。

いい意味で、

強気です。

 

 

前回書いたように、

バイトAは、

 

「今の学生って、なんで、内定辞退とか普通にすんの?」

 

と、ひとりで悶々としていたのですが、

町娘はこれに対し、

意見をキッパリと返してくれました。

 

「企業が学生を選ぶ権利があるなら、

学生にも、企業を選ぶ権利はありますから」

 

と。

 

ヒョーッ、

言うじゃん?

言うじゃん!?

 

 

……でもさ。

町娘は今、

「シンクトワイスに入ってよかった」と思っているから、

そういうことが言えるんだよね。

だよね?

 

だけど、

「学生が企業を選ぶ」って、

度を超えると危険じゃないかね?

 

いろいろな企業を見て、

「自分には合わない。なぜなら○○だから」と、

サクサクッと切っていき、

そのうちどんどん目が肥えていくと、

頭デッカチに、

なってしまわないかね?

 

で、

いざ、「よしっ、ここだ!」と意を決して入社してみると、

理想と現実の差が大きすぎて、

『就活エリートの迷走』状態に陥るのでは!?

 

う~ん。

わからないこと、だらけ~。

 

 

 

 

そこで。

バイトA、

例の通りネットで検索してみました。

 

「内定辞退」

「なぜ」

「起きる」

 

と、キーワードを入れてね。

 

そうしたところ、

内定辞退が増えている主な原因は、

「就職活動の長期化」にある、と。

 

大学4年の春の時点で、

多くの学生が内定を獲得するので、

その後、1年間も考える時間をもってしまうのだ、と。

 

ああ、こりゃあ、長すぎだわ。

1年の間に、

「自分が選んだ会社で本当によかったのか?」

と、迷いが出てきても、不思議じゃあないわ。

 

 

リクルート社の調査によると、

2012年度は、

半数の企業で3割以上の新卒採用内定者が辞退していることが

わかったのだとか。

ということは、

半数の企業の採用担当者が、

一喜して一憂しているわけですよね。

 

ふえ~……。

 

 

現代の採用活動と就職活動というのは、

本当に、気力がいるものなのだなあ。

 

どうにか、ならないものかね。

 

 

こういう背景があるから、

弊社シャチョウは、

 

新卒採用業務に正解はない。

だからこそ、ロマンをもって臨む価値ある仕事だ」

 

と、言っているわけですね。

 

ふーむ、ふむふむ。

謎はなかなか解けないけれど……。

 

 

新卒紹介は、シンクトワイス!

 

 

(※写真は、弊社のセミナールームで行う企業説明会に足を運んでくれた学生たちの、

履歴書が入っているファイル一部。ここにファイリングされている学生たちが、

内定先に対して不安や迷いを抱かないよう、シンクトワイス一同、日々切磋琢磨しております)