BLOG

  • 2012年5月25日

  • 学生に「もうちょっと」を伝えて、ロマンある紹介を行いたい!

 

時代劇を見ていると、

町中で、

「てえへんだ、てえへんだー! 事件だよー!」と、

新聞(瓦版)を配っている人、いますよね。

 

ああいう風に、

シンクトワイスにも、

時折ふらっと現れては、

人材業界の新ネタを持ってきてくれる人物がいます。

 

弊社のスタッフ相関図『水戸黄門』のなかに、

キャラクターとして位置づけるとしたら、

「瓦版屋」といったところでしょうか。

 

 

この「瓦版屋」さん。

ええいっ、

面倒だから、

略して「カワラさん」にしちゃいましょう。

 

カワラさんは、

シンクトワイスが業務を委託している同業者で、

今まで、大企業からベンチャー企業まで

500社を超える企業の新卒採用支援に携わった経歴があります。

 

2008年以降は、企業説明会と面接に特化したサービスに注力。

年間10社ほどの面接官研修も行っている、スゴ腕です。

 

 

このカワラさんが!

今回!

シンクトワイスのセミナールームで!

学生向けの講座を行うことになりましたー!

 

ジャジャーン!

講座名は、ズバリ、

『シンクトレーニング』。

 

「働くって何?」

「就活って何?」

「自己分析ってなぜ必要?」

などの問題について、取り組みます。

 

 

カワラさんは、年間、

説明会や面接を通じて1,000名ほどの

学生の面談を行っているのですが、

そのなかで、ある思いが沸々と湧き上がってきたそうなのです。

 

それは、

 

「そこのキミ、『もうちょっと!』があれば、

だいぶステップアップできるのにぃーーー!」

 

という思い。

 

 

就職活動中の学生が、

右往左往かつ暗中模索に陥る理由は、

「もうちょっと」の秘訣を教える大人がいないからではないか?

 

面接の攻略法とかスーツの着こなし方とか好印象を与えるメーク術とか、

そういう表面上のことではなく、

もっと根本にあるものを理解しなければ、

学生の軸はグラグラしたままではないのか?

 

そんな思いが積もり積もったそうなのです。

 

 

 

 

 

 

シンクトワイスの事業内容は、

あくまでも、企業が求める学生を探し出すことなので、

今までは、「学生を育てる」面においてはノータッチでした。

 

しかし、学生の意識が変われば、

企業の採用に好影響を与える。

つまり、ロマンある紹介が行えるのでは? と。

 

そんなわけで、新講座、6月より少人数制で細々と、

全8回に渡ってスタートします。

 

講座の詳細は、基本的に、

弊社スタッフとカワラさんが日頃接している学生宛てにお知らせするので、

こちらには記しません。

 

講座がスタートしたあかつきには、

バイトAも、潜入取材を敢行予定!

 

 

就職活動に悶々とする学生が、

どのように成長を遂げていくのか!?

レポートいたしますので、

お楽しみにー!

 

 

新卒紹介は、シンクトワイス!

 

 

 


記事一覧に戻る